ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします フッターへジャンプします

医療法人 一陽会 クローバー居宅介護支援事業所

メニュー

電話をかける

082-925-6221

文字の大きさ

ここから本文です。

戻る

ご利用案内USAGE GUIDE

現在のページは
ホームの下層の
ご利用案内です。

こんな時、クローバー居宅介護支援事業所をご利用ください。

ご本人およびご家族さまのご依頼に基づき、ケアマネージャーが要介護認定の申請代行や介護に関するご相談をお受けいたします。
ご利用者さまと必要な居宅サービスをつなぐ架け橋として、いつまでも自宅で元気にお過ごしいただけるよう支援いたします。

介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行

介護保険で介護サービスを利用するには、保険者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。
ご本人、ご家族に代わって手続きいたします。

ケアプランの作成(居宅介護支援サービス計画)

要介護者の心身の状況等を伺い、ご自宅において日常生活を営むために必要かつ、ご希望に応じたケアプランを作成いたします。

居宅介護サービス事業者等との連絡調整

ケアプランに基づいたサービスが適切に提供されるよう、各サービス提供機関との連絡調整をいたします。

ご利用いただける方

1号被保険者(65歳以上の方)・2号被保険者(40歳以上65歳未満で、医療保険に加入されている方※)で介護度認定が要介護1~5の方

※2号被保険者の詳細についてはお尋ねください。

ご利用の流れ

ご利用の流れイメージ

利用料・その他費用

  • 居宅サービス計画作成への自己負担はありません。
  • 介護保険サービスを利用された方は、1割または2割の自己負担が発生します。
  • 利用料の減免制度があります。詳しくはご相談ください。

利用者の居宅への訪問について

利用者の要介護認定期間中、1ヵ月に1回以上、必要に応じて訪問させていただきます。
地域包括支援センターとの連携により、介護予防支援業務の委託もおこなっています。