原田病院 新院長就任
2023年8月1日
8月1日より、原田病院院長に山下和臣が就任いたしました。
2023年8月より原田病院院長に就任しました山下和臣です。このような重要な役割を担わせていただきますことを誠に光栄に存じております。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。出身は宮崎県、二人兄弟で山下秀樹副院長は私の弟です。 都会にあこがれ、大学から広島県に参りました。1992年広島大学医学部を卒業し、呉共済病院で2年間研修し1994年4月から原田病院に赴任しました。
当院は内科一般・透析外科・放射線科・泌尿器科・整形外科・リハビリテーション科・麻酔科を標榜し、特に人工透析を中心とした腎疾患治療および糖尿病治療を中心に診療を行っています。佐伯区には公的病院や総合病院がないため、当院が地域医療の重要な拠点となるよう、さらに質の高い医療を提供していくことを目標にしています。
また当院では、多職種がそれぞれの立場を尊重し合いながら連携する、患者さんを中心としたチーム医療を提供しています。今後こうした活動を支えるためには、患者さんやご家族の皆さまからの信頼を得ることは勿論のこと、長期的な視野に立った人材の育成が不可欠です。職員というのはまさに病院の宝であると考えており、患者さんに満足して頂くためには、職員にとっても働きやすく充実した職場にしていかなければなりません。笑顔でのびのびと意見を出し合い、個々の力を思う存分に伸ばせるような環境を作ることが私の役割であると考えています。
地域の皆さまのお役に立ち、愛される病院をめざして粉骨砕身努力してまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。、