ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします 関連リンクへジャンプします フッターへジャンプします

医療法人 一陽会

ここから本文です。

戻る

一陽会の透析医療ARTIFICIAL DIALYSIS of ICHIYOKAI

現在のページは
ホームの下層の
一陽会の透析医療の下層の
専門スタッフによる透析チームです。

専門スタッフによる透析チーム

透析患者さんの元気な透析ライフを透析チーム全体で応援。
スタッフ全員で、理想の透析を追求します。

より良い治療の提供を目指し、医師、看護師、臨床工学技士などの透析に従事する各専門職が連携。
お互いの専門性を高めながら得意分野を発揮し、共同のチームで透析医療をサポートしています。
日々、進歩する医療に対してチームを創設し、常に最新の専門知識や技術の習得を目指しています。

元気な透析ライフをサポート

シャント管理チーム

透析患者さんの命綱であるシャントが長持ちできるよう、超音波診断装置を積極的に活用。
特に穿刺困難の患者さんには、超音波を利用した「エコーガイド下穿刺」を行い、患者さんの苦痛を軽減します。

栄養管理チーム

毎月の採血結果から、透析効率や栄養状態を評価します。
一人ひとりにあった治療法やダイアライザーの見直しなどを行うほか、栄養補助食品を活用した栄養状態の維持・向上をめざしています。

透析液清浄化チーム

高水準の清浄化透析液を安定して提供することで可能となるオンラインHDF治療を取り入れ、患者さんの合併症予防に努めています。
治療効果を最大限発揮するために、厳重な管理体制及び関連機器の保守管理を実施しています。

清浄化された透析液の管理

フットケアチーム

透析患者さんの日常生活における歩行機能を守り、生活の質を維持するため、定期的に患者さん全員にフットケアアセスメントを実施しています。
足病変の早期発見・早期治療をめざし、患者さんの足の健康を守っていきます。

心電図チーム

透析患者さんの高齢化とともに、循環器疾患も増加しています。
心電図検査の精度を上げ、患者さんの異変の早期発見に努めます。

情報提供チーム

透析に関する医療情報や季節ごとのトピックスをおりまぜ、壁新聞やミニ壁新聞として分かりやすく提示しています。

壁新聞

ミニクリニック新聞

在宅血液透析チーム

信頼できる機器の提供はもちろん、自宅で一緒に透析を行う介助者への訓練など、支援体制を整えています。